Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

next mobileは正直微妙?評判と利用して分かったデメリット

nextmobile

格安WiFiとして大人気の「next mobile」

WiFiを利用するなら料金の安さは重要視しますよね。そのため格安WiFiで有名なnext mobileの契約を検討中の人も多いのではないでしょうか。

そこで当記事ではnext mobileの評判をはじめ、実際に私がnext mobileを利用してみた感想をお伝えしていきます。

next mobileを契約する前にぜひ、当記事を読んで契約検討の参考になればと思います。

next mobile公式サイトへ

 

next mobileの基本情報とプラン

運営会社 株式会社
グッド・ラック
20GBプラン 月2,760円
30GBプラン 月3,490円
50GBプラン 月4,880円
※1~12ヶ月目まで月3,490円

next mobileは「株式会社グッド・ラック」が運営するWiFiサービスです。next mobileには上の表の通り3つのプランが用意されてます

3つのプランはどれもコスパ抜群で魅力的なプランとなっています。特に20GBプランなら月2,760円で利用できるのでWiFi業界でもコスパ最強レベルです。

WiFi業界に長年携わる私から見てもnext mobileの料金設定はとても安いと感じます。加えて料金が安いからと言って性能に問題がある訳ではありません。

私も実際にnext mobileを利用しましたが通信速度・繋がりやすさに不満はありませんでした。先に結論を言うとnext mobileはとてもオススメのWiFiです。

next mobile公式サイトへ

next mobileの評判

 

 

 

next mobileの評判を調査した結果、「通信速度がはやい」「地下鉄でも繋がった」など良い口コミがほとんどでした。

反対に悪い口コミは「通信が繋がらない時がある」など一時的な通信エラーに対する不満が書き込まれていました

next mobileを使ってみた評価

next mobileを実際に使ってみました。結論を言うとnext mobileは超オススメのWiFiです!通信速度も問題なく動画もサクサク見れます。

next mobileは料金が安いので正直最初はWiFi性能が悪いのでは?と疑っていましたが、使ってみた結果WiFi性能は全く問題ありませんでした。

私は30GBプラン(月3,490円)を利用しましたが大変満足しています。

インターネットをライトに利用する人であれば20GBプラン(月2,760円)にして毎月のWiFi料金を節約出来ますね。

next mobileはコスパ抜群のWiFiでした。自信を持ってオススメできます♪

next mobile公式サイトへ

next mobileが選ばれる7つの理由

【1】料金が安い

next mobileはWiFi業界でも料金が安いです。

↓以下同業他社との比較

WiFi 月額
next mobile 2,760円~
gmoとくとくbb 3,609円~
uq wimax 3,880円~
Y!mobile 3,696円~
star wifi 3,680円~

上記の通りnext mobileは同業他社と比較しても圧倒的に料金が安いのがお分かりになると思います。

WiFiを選ぶ上で最も重要視するのは料金ですよね。したがって料金が安いnext mobileが選ばれるのも必然とも言えるでしょう。

next mobileは本当に料金が安いです。例えるならドン・キホーテのように格安です。SoftBank回線を利用しているWiFiでもnext mobileはトップクラスに料金が安いです

ちなみにnext mobileの料金が安い理由はオンライン販売のみを行っているからです。販売方法をオンラインだけにする事で店舗の運営費・人件費を削減出来ます。したがって利用者に低価格でWiFiを提供出来てます。

【2】通信エリアが広い

next mobileはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアがとても広いです。基本的に日本全国どこでも繋がります。

next mobileの評判でも「山間部・田舎でも問題なくインターネットが使えた」という口コミも多数ありました。

例えばポケットWiFiで人気の「WiMAX」はまだまだ通信エリアは狭いので田舎・山間部などでは利用出来ません。WiMAXは通信エリアを広げる活動の真っ最中という状態です。

しかしSoftBankは遥か昔から通信エリアの拡大に取り組んでいるので山間部・離島などでも繋がります。

したがってSoftBank回線を利用しているnext mobileは通信エリアがとても広く、日本全国の人にオススメできるWiFiです。

【3】1日3GB以上使っても速度制限がない

next mobileはプランで選んだ通信容量までノンストップで利用する事ができます。一般的にSoftBank回線を利用したポケットWiFiは1日2GB~3GB以上データ通信すると速度制限されます。

WiMAXも3日で10GB以上データ通信すると速度制限されます。しかしnext mobileであればプランの容量まで速度制限はされないので快適です。

例えばnext mobileの50GBプランなら50GBまでは一切速度制限されないので連休中などに映画を一気に見る事も可能です。

next mobileには通信量無制限プランはありませんが、変わりに速度制限がないのでインターネットを快適に使えます。特に毎月の通信量が30GB以下の人であればnext mobileはとても良いポケットWiFiとなります。

【4】支払い方法が2つある

next mobileはクレジットカード・口座振替の2つの支払い方法が選べます。口座振替にも対応しているポケットWiFiは少ないです。

そのためクレジットカードを持ってない人でもnext mobileを利用出来るのは大きなメリットです。ただ、next mobileを口座振替で利用するには3つの条件があります。

↓以下next mobileを口座振替で利用するための条件

  • 30GBプランのみ口座振替に対応
  • 本人確認書類の提出が必要
  • 口座振替手数料が月200円発生

next mobileを口座振替で利用する場合は上記3つの条件があります。また、口座振替だと毎月200円の支払い手数料が発生するので少し損です。

クレジットカードを持っている人はnext mobileの支払い方法をクレジットカードで行った方がお得です。

↓以下next mobileで支払い可能なクレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • MasterCard
  • AMERICAN EXPRESS
  • DinersClub

上記5つのクレジットカードで支払いが出来ます。

【5】契約期間が2年

next mobileの契約期間は2年です。一般的にWiFiサービスは契約期間が3年なのでnext mobileの契約期間は短めに設定されてます。

悪質なWiFi会社だと複雑なトリックを設定して実質4年契約させる会社もあります。

契約期間の縛りは利用者側にとってはメリットはありません...契約期間中に解約すると違約金が9,000円~20,000円発生するのでWiFi会社にとっては違約金も大きな利益となっています。

そのためnext mobileのように少しでも契約期間が短いのは利用者側にとってはメリットですね。

WiFi業界は2年も経てば新しいWiFiが続々と誕生します。そのためnext mobileの契約が終わる頃には魅力的なWiFiサービスが恐らく誕生しています。

【6】初期費用が安い

next mobileの初期費用は3,000円です。この初期費用は事務手数料として3,000円発生します。つまりnext mobileの初期費用は事務手数料だけなので良心的と言えるでしょう。

例えば固定回線のWiFiであれば工事費・セットアップ費が発生するので初期費用が最低15,000円くらいは発生します。高ければ40,000円以上の初期費用がかかる固定回線もあります。

しかしnext mobileはポケットWiFiとホームルーターを扱っているので届いたらスグに使えます。工事や面倒な設定も不要です。

したがって固定回線と違って初期費用が安いのもnext mobileの大きなメリットです。

【7】サポートが充実

next mobileは24時間WEBから問い合わせ可能です。next mobile公式サイトからチャットサポートが出来るので困った時や気になる質問はいつでも可能です。

格安のWiFiサービスはサポートが充実していない会社が多いです。しかしながらnext mobileは格安ながらにサポートも充実してます。

また、チャットサポート以外にも電話サポートも行っています。next mobile契約者であればスムーズにサポートに相談できます(電話混雑時は繋がらない場合あり)

そしてnext mobile契約者以外の人は「電話相談予約」というシステムを使います。

この「電話相談予約」というシステムは自分の電話番号を入力してnext mobile側からの電話を待つという仕組みです(電話相談予約は公式サイトから出来ます)

next mobile公式サイトへ

next mobileのデメリット

【1】通信量無制限プランがない

next mobileには通信量無制限のプランがありません。最大で月50GBまでなのでインターネットヘビーユーザーには物足りない通信量となりますね。

WiMAXなら速度制限はされますが通信量は無制限です。

いずれにしても通信量無制限のプランがないのはnext mobileの大きなデメリットですね。しかしnext mobileの運営会社グッド・ラックは「どんなときもWiFi」という通信量無制限のポケットWiFiサービスも運営しています。

どんなときもWiFiは私も実際に使いましたが超オススメのポケットWiFiです。したがってインターネットヘビーユーザーの人にはどんなときもWiFiがオススメです。

【2】端末が古い

f:id:waifiou:20191024214132j:plain

next mobileは上の画像のとおり2つの端末を選べます。しかしながら「FS030W」「HT100LN」はどちらも端末スペックが低いです。

↓以下next mobileと最新の端末比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末 FS030W HT100LN 602HW W06
通信速度 ・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
・下り最大:612Mbps
・上り最大:37.5Mbps
・下り最大:1.2Gbps
・上り最大:75Mbps
連続通信時間 最大20時間 コンセント式 最大8.5時間 最大11.5時間
同時接続台数 最大15台 最大10台 最大14台 最大16台

※最大通信速度は理論上の数値なので99%出ません

上の表のとおり、next mobileの提供する端末は最新の端末と比較すると性能が低いです。しかし、端末のスペックは正直参考にしてはいけません。

端末の性能が悪くても通信性能に問題はないので、あまり気にしない方が良いです。

例えばiphoneも旧シリーズでも新シリーズでも通信速度にあまり差はないように、ポケットWiFiも旧型・新型の通信速度はあまり変わりません。

next mobileは端末代が無料なので最新の端末はさすがに提供出来ないのかと思います。

【3】キャンペーンが控えめ

next mobileは派手なキャンペーンを基本的に行っていません。

例えば「20,000円キャッシュバック」「Amazonギフトプレゼント」などWiFi業界は各社派手なキャンペーンを定期的に行っています。

しかしnext mobileはいつ見ても派手なキャンペーンを行っていません。したがってnext mobileはいつ申込みしてもお得にもならず、損もせずという感じです。

※2019年10月にnext mobileが行っているのは端末代無料キャンペーンです。ちなみにnext mobileの端末代無料キャンペーンはかれこれ2年以上行っています。

【4】50GBプランは割高

next mobileの50GBプランは少し割高です。

↓next mobile50GBプランの料金

  • 1~12ヶ月目:3,490円
  • 13~24ヶ月目:4,880円
  • 25ヶ月目~:5,815円

上記のとおり、50GBプランの料金は段々と高くなっていきます。最初の1年は月3,490円なので安いですが、2年目からは4,880円~に値上がりするので高いです。月50GBで4,880円~という金額はWiFi業界でも割高です。

そのためnext mobileの50GBプランはオススメしません。

したがって毎月30GB以上データ通信する人には「どんなときもWiFi」がオススメです。

どんなときもWiFiなら月額3,480円で通信量無制限なのでnext mobileより断然安いです。

どんなときもWiFiを運営してるのはnext mobileと同じ会社(株式会社グッド・ラック)です。

【5】実店舗がない

next mobileはインターネット専門でWiFi販売をしているので実店舗はありません。家電量販店などでもnext mobileの契約は行っていません。

まあnext mobileは店舗費・人件費を削減してるので格安でWiFiを提供出来ているのですが...店舗がないのはデメリットに変わりありません。

WiFiを契約したい人の中には店舗で直接いろいろ聞きたい人やオンラインでの手続きが苦手な人もいるため実店舗がないのはデメリットですね。

また、店舗がないと受取は宅配になってしまうのでWiFiが自宅に届くまで利用出来ません。したがってスグにWiFiが必要な人にもデメリットです。

WiMAXやSoftBankは実店舗があるので店舗で直接WiFi契約することが出来ます。

next mobileがオススメの人

  • 料金の安いWiFiを探している
  • すぐに使えるWiFiを探している
  • 通信量は毎月30GB以下
  • 地方・山間部に住んでいる

next mobileは基本的にインターネットをライトに利用する人には最適なWiFiとなります。

next mobileの20GBプランなら月2,760円で利用出来るのでコスパ抜群です。数多くあるWiFiサービスの中でも月2,760円で20GB利用できるのはnext mobileくらいです。

また、next mobileはSoftBankの4G LTE回線を利用しているので通信エリアがとても広いです。日本全国で快適にインターネットが出来ます。今までWiMAXの通信エリア外に住んでいてポケットWiFiを利用出来なかった人にもnext mobileはオススメです。

next mobile公式サイトへ

next mobileがオススメではない人

  • 毎月30GB以上利用する
  • 通信量無制限のWiFiを探している

next mobileは基本的にインターネットヘビーユーザーの人にはオススメしません。next mobileの月50GBプランはWiFi業界でも割高なのでオススメしません。

インターネットをハードに利用する人には通信量無制限のWiFiが最適なので「どんなときもWiFi」がオススメです。

どんなときもWiFiは月額3,480円で通信量無制限なのでポケットWiFi史上最高のサービスとも言われています。私もどんなときもWiFiを利用しましたが、自信を持ってオススメできるWiFiでした。

↓私がどんなときもWiFiを利用したレビュー記事もあるのでぜひ読んでみて下さい♪

 

wifi-ou.hatenablog.com

 

next mobileのよくある5つの質問

Q1:追加料金を支払えば速度制限を解除できる?

next mobileでは速度制限の解除は行っていません。そのため速度制限がかかった場合は翌月まで解除されません。

Q2:クレジットカードなら種類問わず支払いができる?

プリペイドカード・デビットカード・auウォレットでの支払いは出来ません。

Q3:初期解約制度は使える?

使えます。利用から8日以内であれば違約金なしで契約解除できます。※端末の返却料・事務手数料はお客様負担です

Q4:申込みからどのくらいで届く?

原則は関東であれば1日後、東北・東海・北陸・関西・四国・中国地方は2日後、北海道・沖縄・九州・は3日後となります。

Q5:契約者とクレジットカードの名義は違っても良い?

クレジットカードの名義人と契約者は一致する必要があります。そのため家族のクレジットカードを利用する際は、契約者はクレジットカードの名義人にする必要があります。

next mobileまとめ

以上がnext mobileの評判と実際に使ってみたレビューとなります。next mobileは「料金が安い・通信量が多い・通信速度が高速」の要素が揃ったコスパ抜群のWiFiです。SoftBank回線を使ったWiFiでnext mobileほどオススメできるWiFiは今の所ありません。

私はこれまで合計15社以上のWiFiサービスを試してきましたが、next mobileはトップクラスにおすすめのWiFiサービスでした。

また、next mobileはSoftBank回線を利用してるので通信エリアが広いので田舎・山間部などでも問題なくインターネットができます。

そしてデータ使用量が毎月30GB未満の人にはnext mobileは最適なWiFiとなります。next mobileへの申込みは公式サイトから簡単に出来ます♪

next mobile公式サイトへ